<   2007年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧   

エースにご注意   

2007年 11月 23日

今年は新潟で毒きのこ「カエンタケ」が大当たり年、らしいです。
誤食で亡くなった方もいらっしゃるというから大変。
カエンタケと言えば、毒性といい見た目の禍々しさといい、日本毒きのこ界のエースと言えましょう(独断)。
毒性という点では、何しろほんのひとかけらや汁のみを口にしたり、或いは触ったりするだけで恐ろしいことになるのです。
見た目はというと、色は鮮やかな赤、しいたけのような「カサ」がなく、名前の通り火炎のような形です。
美しく撮られた写真を見ると「どう見ても毒。食べたくはならないだろう」と言う人が多いのですが、見た目が毒々しくても食べられるきのこもありますし、きのこは個体差の幅が広く(同じカエンタケでも色がちょっとマイルドだったり小さくて丸っこかったり)、無毒のきのこと間違うこともままあるそうです。
今年の新潟では、数が多いだけでなく、見たこともないほどの大きな株が目撃されている模様です。原因は酷暑、長雨、生態系の乱れなどいろいろ可能性が書いてあり、要するにわからないということでしょうか。皆さま、くれぐれもエースにご注意。
午後のきのこニュース、雨梟☆きのこがお伝えいたしました。

下記サイトにニュース記事と、かなり大きな株のカエンタケの写真あり!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071123-00000009-mai-soci
[PR]

by kinokojima | 2007-11-23 14:53 | きのこアンテナ

デザインフェスタ   

2007年 11月 19日

雨梟☆きのこより皆さまへ

ここで告知するのをうっかり忘れてましたが、11月17日・18日のデザインフェスタ(於東京ビッグサイト)無事終了しました。
ブースをのぞいて下さった皆さま、どうもありがとうございました。
たくさんの方とお話しできて楽しい2日間でした。

お手伝いに来てくれたカワシマ☆きのこどのにも感謝!!

次なる展示会は12月20日(木)〜25日(火)
「マトリョーシカ展」@銀座ギャラリーG2
です。詳細はまた改めてお知らせいたします。

カワシマ☆きのこ どのも わたくし雨梟☆きのこ も揃って参加いたします。
今年のクリスマスはマトリョーシカだ!!
[PR]

by kinokojima | 2007-11-19 00:25 | 展示