人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夢の きのこがり   

2009年 10月 08日

                  おひさしぶりきのこ。

     本や絵の中で ムフフときのこの世界に ほくそえんでいたわたくしどもですが

              とうとうフィールドに出陣いたしました♪


          きのこ仙人(野生のきのこを判別できるすんごい方)と

      無類のきのこ好きのbさん 雨梟きのこどの Tちゃん カワシマきのこの

                総勢5人で いざ河口湖方面へ☆



夢の きのこがり_a0110942_135618.jpg

               道中には 大きなおじさんや。。。
                  (ごますってる?!)


夢の きのこがり_a0110942_1357199.jpg

                   鯉のカップル。。。


夢の きのこがり_a0110942_13591790.jpg

              きょだいな白鳥が 生息しておりました。


           しかし ETC割引効果で 高速も一般道も激混み。。。
         普通なら3時間でも余裕で到着のはずが 8時間近くかかり。。。
      別ルートで行っていたきのこ仙人とbさんをたくさん待たせてしまいました。
                   (ごめんちゃい)

         なので 当初予定していた「着いたらのんびりきのこ狩り」が
              「着いたら ちょっぴりきのこ狩り」に。

夢の きのこがり_a0110942_145476.jpg

             しかーし はじめてのきのこ狩りに大興奮!!!
                (ハナイグチ:食べられる)


夢の きのこがり_a0110942_14152834.jpg

       ちょっとの時間でも 意外といろんなきのこが観れた&getできました☆
             (なんだろ? これ。。。 かわいいな♪)


夢の きのこがり_a0110942_14242163.jpg

       待っている間に きのこ仙人とbさんが きのこ狩りをしてくれてたので
                こんなにたくさんのきのこが!!!
       きれいに洗われた きのこちゃん達をつかって お夕飯は「きのこ鍋」♪


夢の きのこがり_a0110942_14274065.jpg

        お泊まりは きのこ仙人が予約してくれた 河口湖畔のバンガロー。
           ごはんの前に 温泉につかって 疲れをいやし。。。
          (Uさんが持って来てくれた「きのこランプ」かわい♪)


夢の きのこがり_a0110942_14581463.jpg

                おまちかねの きのこ鍋☆
        はじめて食べる きのこ達は それぞれ食感や 味がちがって
                たのしくて おいしいの♪

         さいごは きのこ鍋に ほうとうをいれて シメ!!!


夢の きのこがり_a0110942_1545442.jpg

      この旅には きのこ仙人の愛猫のメイちゃんも参加しておりましたのよ☆
        (メイちゃんにとって きのこ仙人は ひげの濃いお母さん♪)

        朝ご飯のシンプルほうとうを食べて(これもおいしかったぁ☆)
            おかたづけをして きのこ狩り リベンジ!!!


夢の きのこがり_a0110942_1573061.jpg

        あわいオレンジ色の「アカモミタケ」軸を切ると中が空洞です。
            よいダシが出るそうな(おいしいきのこ)

夢の きのこがり_a0110942_15152790.jpg

           これは なにかな〜? すてきなふぉるむ。

夢の きのこがり_a0110942_15165455.jpg

       ちょっと むしに食べられちゃってますが かわゆいですねぇ☆

夢の きのこがり_a0110942_15174417.jpg

                ホコリタケかな〜?

夢の きのこがり_a0110942_15183545.jpg

        野いちごも 生息しています。甘酸っぱくておいし☆

夢の きのこがり_a0110942_15192617.jpg

          カサに切れ目がはいってますね〜。イイカンジ。

夢の きのこがり_a0110942_15204086.jpg

            こいつは代表的な 毒きのこだそうな。
       グレーでなんだか食べられそうなのにね。。。アブナイワ

夢の きのこがり_a0110942_15223095.jpg

          こんな いそぎんちゃくみたいな きのこも♪

夢の きのこがり_a0110942_15232713.jpg

     前に紹介した ハナイグチ兄弟(左の2つ) ちょっとヌメリがあって
               とってもおいしいきのこ☆

夢の きのこがり_a0110942_15271159.jpg

               ん〜? なにかなぁ???

夢の きのこがり_a0110942_15284728.jpg

            じゃじゃ〜ん!!! タマゴテングタケ
           かわい〜!!!!!! 食べれないのよぉ☆

夢の きのこがり_a0110942_15301425.jpg

          タマゴテングタケは こんなふうに生えてくるのよ☆
           マジ タマゴっぽくない? かわいすぎっっ♪

夢の きのこがり_a0110942_15313810.jpg

         ピンク色のかわいこちゃんは「カラマツベニハナイグチ」
          イグチさん達はカサの裏側がスポンジ状になってます。
       これにがいです。調理する場合は湯でこぼすです。でもにがいです。

夢の きのこがり_a0110942_1534873.jpg

             カラマツベニハナイグチ が 群生☆

夢の きのこがり_a0110942_15345188.jpg

              なんか ニョロニョロっぽくない?

夢の きのこがり_a0110942_15354137.jpg

                  オニフスベかな〜?

夢の きのこがり_a0110942_15363466.jpg

             bさんがgetした かわゆい赤いきのこ☆
     たべれるそうな♪ bさん育てるっていってたけども どうしたかなぁ?

夢の きのこがり_a0110942_15383332.jpg

              二日目は こんなに採れました☆
                 みんなで山分けです♪



     とっても楽しい旅でした!!! きのこ仙人なにからなにまで用意や手配
       そしてきのこのレクチャーまで 本当にありがとうございました☆

        bさん 一緒にきのこ狩りができてとっても楽しかったです♪
            いろいろ持って来てくれてありがとうです〜☆

       雨梟きのこどの レンタカーの手配や 連絡係ありがとうです〜!!!
            道中のおもしろしりとりも 楽しかったね〜☆

     Tちゃん ずっと運転してくれて本当にありがとうございました〜!!!
                  また 遊んでね〜♪



            きのこって ほんとうに いいものですね☆



                 by カワシマ☆きのこ

by kinokojima | 2009-10-08 21:17 | きのこアンテナ

<< きのこじま展in大阪 秋をさき採り きのこ展 >>